Cujoさんのチラ裏 二号店

アイマス・ニコマス・艦これ好きの一地方民のその日見た動画を芸もなく貼っていく日誌(チラ裏)

アイマス一周目の感想(もしくはただの愚痴)

自分くらいのヘタレPだから思うのかもしれないけど、アイマス2の仕様で我慢できなかった点が一つ。ちょっと恥ずかしいので隠し&白文字で。

IA直前のFBで負けたら夢オチタイムスリップで勝つまで地獄の特訓繰り返させられるのはどうにかして欲しかった。せめて夢オチにするかどうかの選択肢をプレイヤーに与えさせろと。そのレベルのトリオがIA取れるわけもなく、BADエンド見るためにたしか『8回』ほど夢オチさせられたという。途中なんとかやる気のピークでは思い出Lv2であと300点くらいまで迫れたのが、Lv3に「させられて」テンションダダ下がり。Lv3での初戦ミス連発で大敗しました。二周目に手を出す気力がかなり削られたですよ。
加藤Dとか上手なテストプレイ担当さんたちはここらへん実プレイできてないんじゃなかろうか?SPではまだ繰り返すかどうかの選択権はあったよね?諦めてBADエンドに向かう手段があっても良かったんじゃないかと。

おかげで二周目は攻略情報頼りながらのプレイです。まずはWAOをコンプできるように訓練するのが先だけどね。
3/2追記
公式ガイド読んだらガミPも特訓6周やってその上でOKだしてんのかよ。地獄の6丁目とかネタにする以前にもうちょっと考えることは出来なかったのか? ガミPのゲームプレイ時で修正掛ける時間が残ってなかったのかもしれないけど。

この手の分析に詳しい某氏がちゃんとした記事を書きそうだけど

国内最大のネット・コンテンツ調査「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
のサンプルデータに
PF40.7 好きなコンテンツ、キャラクター(ゲーム/その他)
アイドルマスター
という項目が。
横並びで「ラブプラス」「初音ミク」「東方Project」などの項目があるので構成比の違いを見比べてみるのも面白いかも。

afuroP

俺の屍を越えてゆけ - ニコニコチャンネル

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch352

2011年3月3日(木) 俺屍復活祭ついに開催!

詳細サイトが絶賛「503Service Temporarily Unavailable」中
http://kunitachi-gakki.co.jp/event/2011/03/03/000960.html

独立採算制ということはこういうことなのか

泣ける。ため息