Cujoさんのチラ裏 二号店

アイマス・ニコマス・艦これ好きの一地方民のその日見た動画を芸もなく貼っていく日誌(チラ裏)

はれ

あすが本番。

アトラス

、、、

おっホイ

http://twtr.jp/user/vocaloid_cv_cfm/status/22508867505
気持ち微妙に複雑かも

構造として

ノベマスの多くは、アイマス素材+作者、から産み出されたうち向き縮小再生産となりがち。
そもそも基本想定する対象がアイマスを知ってる人な訳で。
アイマスはよく知らないけど面白かったと言わせ、アイマスに引き込む作品となると要求されるレベルははんぱなく高い。
比較するとPVや架空戦記は外部とのコラボレーションをとる比率が大きく、外から内への敷居は低くしやすい。
逆にPVなどは、アイマス以外全部俺、のハードルが高め。
なので最近は架空戦記とノベマスの中間くらいの位置にある卓ゲ、の一部システムが人気なんだろうな。